Sae Lee ~From Paris~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日、初めて大阪城天守閣に行ってきました。

案外、その土地で生まれ暮していると、近くまで行くことはあっても
中には入ったことがないものですね。

パリでも、住み始めてからは、友人や知り合いの方が観光で来られた時に
一緒に行くことはあっても、自分で今日はエッフェル塔に行こうか
なんてことにはなりません。

ヴァイオリニストの矢野玲子さんとロシア人ピアニストのセルゲイ・クズネツォフさんが
大阪に来られていたので、お昼に、お好み焼きを食べに行き
その後、大阪城へと足を延ばしました。

暑いし、海遊館に行こうかという話もあったのですが
水族館よりも、やっぱり大阪でしか見れない大阪城に行こうということになりました。

天満橋にある千草というお好み焼屋さんに行ったのですが
最後に行ったのが約8年前、高校生の時。
店の場所をきちんと覚えているかなと思ったのですが
細い路地の中迷ってしまい、色々な人に聞いてやっと見つけました。

約8年前、千草に行ったときにどっちの料理ショーという番組の収録に来ており
確か、お好み焼き対広島焼きだったと思うのですが、
ちょこっとですが友人と出たことがあります。
すでに、ご飯を食べ終わっていたのですが、もう一度最初から焼くところから
食べ終わるところまでの撮影ですごく時間がかかったわりに、
出ていたのはほんとに1分にも満たない時間だったのを覚えています。

最後焼きあがって、一口食べた後にカメラを見て
やっぱり、お好み焼きは自分で焼くからおいしいねん!!
と言ってくださいと言われ、なんだかな~と思ったのが印象に残っています。

その後、JRで大阪城公園口へ。

とにかく暑く、大阪城天守閣に辿り着くまでに汗だくに。
ちょうど、オーサカキングという毎日放送が毎年行っている
所謂お祭りみたいなものが開催中で、たくさんの屋台、テレビやラジオの生放送
ステージでのコンサート等、たくさんの人で賑わっていました。

大阪城天守閣の中では、暑さを忘れてゆっくり、展示物を見て回りました。

炎天下の中、歩き回り、汗だくになりましたが
矢野さんもセルゲイも楽しんでもらえたようで、良かったです。

その後、ホテルに荷物を取りに戻り、新幹線まで少々時間があったので
お茶をすることに。ケーキを食べながら、色々な話をしていると
セルゲイが僕ちょっとトイレにと席を立ちました。

その後、じゃあお会計を言うと、ここは僕のおごりだからと、
実はさっきあトイレに行くといったのはお会計を済ませていたようで
とっても、ジェントルマンな人だなとは思っていたのですが
日本人みたいに気を配れるロシア人だな~とびっくりしました。
なんだか、ばたばたとしており久しぶりの書き込みになってしまいました。

7月15日のスロヴェニアの首都でのコンサートを無事に終え、17日に無事に日本に帰ってきました。

d90301ac64e2d5067393e7b92f9ad37e.jpg15日の演奏会は、教会であったのですが、大勢の方が来て下さり急遽、椅子を増やしても足らず、たくさんの立ち見の方がいらっしゃる中での演奏でした。主催者から、教会での演奏会だから極力、聞きやすい曲をということだったので、まず、Rogina氏のソロでバッハ、私のソロでドビュッシーを2曲、そしてデュオでプロコフィエフとガーシュインを演奏しました。

演奏会前後に、テレビ局の取材が入ったのですが英語でのインタビューでしたが、日本語でもなんて答えていいような質問が続き、なんだか、支離滅裂になってしまったような気がします。

演奏会最後のアンコールの前に、スロヴェニア語で今日は、お越しいただきありがとうございました。
最後のアンコールに・・・・。といった感じで、話す予定で,今日は、お越しいただきありがとうございました。まではうまく言えたのですがその後が続かず、頭が真っ白になってしまったので続きはRogina氏にと無茶振りしてしまいました(苦笑)

長い間会っていなかった友人達も来てくれ、演奏会も好評だったようです。

演奏会後、打ち上げがあり、翌日の朝8時の飛行機パリに行く予定だったので首都に宿泊することに。ホテルに着いたのが、夜中の2時頃で、翌日の朝5時半にホテルを出発。

そして、パリの空港で4時間ほど待ち、大阪へ。

関西国際空港から出た瞬間、ムッとした空気にあー日本の夏だなーと思いましたが、それにしても、今年の夏はすごい暑さですね。

その後、小学校時代からの友人の結婚式や、小さい時に同じ門下だった友人の演奏会があり24日、NHKのテレビ収録、そしてラジオの公開収録がありました。

とても、ハードなスケジュールの中でしたが、スタッフの方々に支えられ無事に終えることができました。大阪NHKホールに初めて足を踏み入れたのですが、とっても素晴らしいホールにびっくりしました。公開収録には、たくさんの応募があったようで、抽選にもれた方々もたくさんいらっしゃったようで約1400席のホールがほぼいっぱいになっている様子を舞台から見るのは、壮観でした。

暑い中、ご来場くださった方々、どうもありがとうございました。

ラジオは、「名曲リサイタル」は2008年8月16日(土)19:20~21:00・NHKーFM全国放送にて放送予定です。テレビ、「クラシック倶楽部」NHK-BS2にて11月中に放映予定です。こちらの方はまた日程が決まりましたら、お知らせさせていただきます。
