Sae Lee ~From Paris~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
約3ヵ月ぶりに、運転しました!海外では少し運転しましたが、どこに行っても1車線しかないようなとーっても田舎での運転だったので、大阪市内で運転する前はどうなることやらと、少し怖さがありましたが、実際運転しだすとそんなに違和感なく無事に家にたどり着くことができました。ただ相変わらずバックが下手で、車庫入れに問題大アリです(苦笑)
今日は、はじめて胃カメラを体験しました。といっても、鼻からですが。海外に住んでいるため帰国するたびに、ここぞとばかりに色々なお医者様にかかることが多いのですが、今回も胃の調子が悪かったので、念のためにと胃カメラ検査をお願いしました。

口からの胃カメラがどんなにつらいものか両親から話を聞いていたので、鼻からの胃カメラで検査をお願いしました。カメラは思ったより管が太かったのですが、鼻の一番狭いところを通るとき意外は特に痛みもなく、もちろん不快なものではありましたが、思ったよりは楽でした。唾液を飲み込まないでくださいねと言われ、口元にお盆が置かれたので、どんなに唾液が出るんだろと思っていたのですが、検査中まったく出なかったので拍子抜けでした。管を抜いた後に少々鼻血が出ましたが、1時間くらいで止まりました。

検査結果は軽い食道炎だったようで、胃も十二指腸も全然問題ないと聞き、一安心です。
P1000150.jpg香川では、瑞宝双光章を受賞された記念のパーティーで演奏させていただきました。短い演奏時間でしたが演奏後には、こんなお料理を美味しくいただきました。特に天ぷらの揚げ加減が良く、とって美味しかったです。そしてしめにはさすが、香川。讃岐うどんを、ざるでいただきました。

その後ホテルに戻り、ホテルの1階にマッサージをしてくれるお店があったので、前日のコンサートでがちがちになった首、背中をほぐしてもらいました!そして、その後は温泉にゆーっくり浸かり疲れを落としました。ヨーロッパではあまり湯船に浸かるという習慣がありませんが、やはり冬場はお風呂に限ります!
100926.jpg今日、宝塚ベガホールでのコンサートが無事に終了しました!年末のお忙しい中、ご来場いただきました皆様、どうもありがとうございました。生誕200、100、150、50年の作曲家を取り上げさせていただき、時間的にはそんなに長いプログラムではなかったのですが、盛りだくさんの内容にもかかわらず、お客様の集中力をひしひしと感じながら、楽しい時間をすごさせて頂きました。

今回、特に11月中忙しく今回のコンサートのために練習時間取れず、毎日のように、コンサート本番の日にまだ弾ける状態じゃない、どうしよう!!といった、悪夢にうなされておりました(苦笑)あの目が覚めたときのいやーな感じに追い立てられながらも、練習時間は取れず・・・と、それの繰り返しで、なかなか追い込まれてはおりましたが、日本に帰国してからかなり集中して練習することができ、そんな私をサポートしてくれた家族、周りの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

次のコンサートは、12月26日14時から兵庫県県立美術館にて、サクソフォンの長瀬敏和さんと白井奈緒美さんと共演させていただきます。関西が生んだ現代日本を代表する作曲家と、生誕200年を迎えるシューマン、そしてシューマンが憧れていたといわれている、メンデルスゾーンを演奏予定です。

flier.jpgサクソフォーンによるロマンスコンサート
2010年12月26日(日)
14時開演
兵庫県立美術館ギャラリー棟1階アトリエ
入場料 3000円

プログラム(予定)
シューマン:アダージョとアレグロ
酒井健治:イニシャルS
高昌帥:ぬばたまの…
サンジュレー:デュオ・コンチェルタンテ
メンデルスゾーン:ピアノ三重奏 第二番

チケットのお問い合わせ、お申し込みは、こちらのメールフォームから私の方までご連絡いただければ幸いです。

さて、明日からは非公開ですがパーティーでの演奏のため、またまた香川に行ってきます!
昨日の夜から今日のお昼にかけて、すごい風と雨でしたね!外の暴風と強い雨の音を聞きながら、夜中にベットの中でウトウトする時、小さな幸せを感じるのは私だけでしょうか?

さて、間際のお知らせで申し訳ないのですが、明日、三宮のピアジュリアンにてナイトライブに出演します。

12月4日(土)
前半 19:30~    
後半 21:00~  (両方30分ステージ)

会場:ピアジュリアン(JR・阪急・阪神三宮駅北へすぐ近藤ビル9階)

お食事を楽みながら生のクラシック音楽が聴けるレストランバーで、ほぼ毎日色々な著名な演奏家の方がライブを行っておられます。お時間ございましたら、お食事がてらぜひぜひ遊びにおいで下さい!
今年も残り1ヶ月をきりました。それにしても、日本暖かいですね。私が帰ってくる前もかなりヨーロッパは寒かったのですが、現在それ以上に寒くなっているようでヨーロッパ全域で雪が降っているようです。

今日は、朝から10日のコンサートのためのピアノを選ぶために宝塚ベガホールへ行ってきました。選択は80年代製と90年代製のスタンウェイの2つ。90年代製のほうは今年の2月~3月にかけてオーバーホールされたそうです。ホールの方が2台ともステージに出して下さったので、色々なパッセージを弾き比べ、古いほうも捨てがたかったのですが新しいほうのスタンウェイを選びました。80年代製のほうが鳴りは良かったのですが、鍵盤が象牙でどうも象牙の鍵盤に指先の感覚にフィットせず、新しいほうを選びました。

ちょうど実家の家のピアノの調律にも来ていただき、見違えるほど良く調整してくださいました!ベガホールにあるピアノよりももっと古いスタンウェイのB型ですが、とっても気分屋さんの楽器でそっぽを向くと扱いには苦労しますが、打てば響くじゃないですが本当に演奏し甲斐のある素晴らしい楽器です。この楽器に出会えてほんとにラッキーでした。私が日本に戻って来たときにしか弾く人がいないのが残念です。
