FC2ブログ

Sae Lee ~From Paris~

P1000057 (3)今日、Bobby McFerrinのコンサートにシャトレ劇場に行ってきました。名前を聞いても、ピンとこない人は、"Don't Worry, Be Happy"を歌っていた人と言えばわかるでしょうか?今年の2月にたまたまYoutubeである曲を探していたら、彼とヨーヨー・マが一緒に演奏している映像を見る機会があり、面白そうだな~と彼のウェブサイトを見たら、5月にパリでコンサートがあると掲載されており、行ってみようとすぐにチケットを買いました。パリでは3日間公演があり、今日は2日目でした。正直、アカペラソロコンサートって、何も楽器を使わずにどうやってやるのかな?と思っていたのですが、とにかく2時間休憩なしでしたがあっという間の出来事で、こんなに楽しくて温かさにあふれたコンサートは初めてでした。

彼が出てくる前から、お客さんのテンションはかなり高く、ピーという口笛に大きな拍手とブラボーの声に呼ばれてステージに現れ椅子にちょこんと座って歌い始め、片手を胸の上に置いてパーカッションのような効果を出しながら、舞台裏にあと3人くらい隠れているんじゃないかと思うくらいの声の多彩さでトランペットからベース、そして車やヘリコプターの音なども自在に操りながら、ある時はオペラ歌手の様に歌ったり、ある時は少年が歌っているような透明感のある声でした。

ホールの中のお客さんを二つに分け、こっちの人はこの音、こっちの人はこの音とはハモらせてリズムをつけ、ホール中に響くそのハーモニーの上で、自分は即興演奏をしたり、自分は舞台の上でステップを踏み、一歩左に行くと高く、右に行くと低くとお客さんにどの場所がどの音という風に覚えさせをさせておいてステップを踏み、お客さんを指揮しながらながら、自分は即興をしながら歌ったりと彼と一緒に歌い、コンサートに参加している気分になれます。後は、僕の歌に合わせてダンスしてくれる人?とか僕に歌の伴奏してほしい人?というコーナーもあったのですが、ダンスも、歌も彼に選ばれた人がステージに上がったわけですが、どう見てもセミプロという感じで、打ち合わせ済みという感じがしました。

でも、とってもチャーミングで彼の一つ一つの仕草だけで、本当に心の温かい良い人というのが伝わってき、Happyな気持ちにさせてもらえた素敵なコンサートでした。いくつかYoutubeに音源があるのでUpしておきます。



















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://saelee.blog20.fc2.com/tb.php/140-19059db6